Esprit LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 逆子直しの鍼灸

<<   作成日時 : 2009/09/15 13:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

長男の時は、妊娠中1度も逆子と言われたことがなかったけど、次男の妊娠中は2度逆子になってしまいました。
今日は鍼で逆子を直した時の話。

私は妊娠以前からずっと肩こりと闘っていて、週1、2〜月1で家の近くの鍼灸院に通っていました。
この鍼灸院はとても小さく、先生がひとりと助手が3人くらいでベッド4つでやっています。
鍼灸とか整体とかマッサージとか整骨院とか…なんかもう肩こりでかなりのお金を使いましたが、私には鍼灸が一番合っていたようです。
私の会社の先輩は、鍼灸は全然効かなかったと言っていましたので、合う人と合わない人がいるんでしょうね。

妊娠中も大きくなるお腹を抱えて、長男が「抱っこ、抱っこ」で抱っこしたりして肩こりから頭痛になってしまうことも頻繁でしたが、とにかく鍼灸院で体をメンテナンスしてもらうことで、リフレッシュしていました。
なにせ妊娠中は、チェーン店のリフレクソロジーすら受けられないのですから…(以前の記事⇒http://04030413.at.webry.info/200907/article_1.html

妊娠中(24週)に初めて逆子になっていると産婦人科で指摘され、「ひょっとして逆子をこちらの鍼灸院でも治せる?」と鍼灸院の先生に相談したのがきっかけで、その日は逆子直しのツボに鍼と灸をしてもらいました。
逆子直しのツボは足の小指の先端と足のふくらはぎの中央辺りです。
先生の話しだと、妊婦さんで逆子を直しにくる患者さんは多いそうです。
先生も「30週までなら直す自信がある!」と言っていました♪(* ̄ー ̄)v
今までで直らなかったのは1例だけで、「来週出産予定日な人」ですって。「さすがに無理でした(〃´o`)=3 」とのこと。

で、この日鍼をしてもらった途端、お腹の中がぐるん!ってしたんです。
ひょっとして…もう直った??って思ったのですが、自分で確認できる術はなく。
自治体の保健師さんに、「自分で逆子かどうかわかる方法はないですか?」って聞いたら「ないですよ」とあっさり。
不安でしたが次回の検診に行ったら、直っていたんですね、これが!
(⌒▽⌒;) びっくりしました。たった1回で直っちゃったんです。

それから30週目にまた逆子になってしまい、再度先生にお願いして鍼を打ってもらいました。
このときはさすがにお腹の中が動いた感覚はなく心配だったのですが、やはり次の健診では無事直っていて出産の日を迎えることになりました。

逆子体操だけでは直らない…など、もし逆子で悩んでいる方がいらっしゃるなら、お近くの鍼灸院に相談してみてはいかがでしょうか。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
逆子だそうです
前回の妊婦検診の結果… 逆子だそうです(× ×) 逆子だと帝王切開の可能性も出てきて、高齢出産の嫁さんとしてはお産も大変になりそう(× ×) そ... ...続きを見る
子育てディスクロージャーブログ
2009/10/13 07:07
逆子直りました(^ ^)
今回の妊婦検診の結果、めでたく逆子が直っておりました\( ̄▽ ̄)/ 逆子を宣告された前回の妊婦検診より約2週間、 嫁さんの通っている産婦&... ...続きを見る
子育てディスクロージャーブログ
2009/10/28 06:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
現在嫁さん妊娠7ヵ月、前回の検診で逆子を宣告されました(T T)
心配ですけど要は気の持ちようだと開き直っております(^ ^)

http://kosodatebashi.blog88.fc2.com/blog-entry-8.html
ばっしー
2009/10/13 06:53
ばっしー様
奥様は7か月ですか。まだまだ戻る可能性の方が大きいですよ。
まずは逆子体操。そして「戻れ戻れ〜」の語りかけ。
ママだけでなく、パパも一緒にお腹に向かって語ってみてくださいね。
amuzak43
2009/10/13 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
逆子直しの鍼灸 Esprit LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる